施主支給とは?メリット・デメリット
- コラム
「施主支給」とは、施主が自ら購入したパーツや建材を施工会社に取り付けてもらうことです。
業者指定の素材以外にも選択肢が広がりることによって、安くより良い商品を見つけたり、自身の理想にあった素材を選ぶことができます。
床材はお家にいる間ずっと触れている部分の素材だからこそ、こだわりたい…。
より手ごろな価格で良い物を見つけたい…。
そんな方におすすめしたいのが施主支給です。
建築会社が嫌がる?リスクやデメリット
「建築会社(施工会社)が私達が指定した、使いたい無垢フローリングをあれこれとリスクを謳って使ってくれそうにない」そんな声をよくお聞きします。
実は、「建築会社様」は「施主様」が指定した(購入してきた)材料を新築のお家に採用することを極端にいやがられる傾向があります。
なぜなら…
①どこからのどんな材料かが分からない。
②材料で利益がとれないので、建築会社が指定した材料を勧めたい。
③後々の基材の変形が心配だから、大手建材メーカーの商品を使って欲しい。
④自社のなじみの業者ではないから、スムーズに予定通り納品されるか心配。
以上のような理由があります。
施主支給したいけど不安…
結論から申し上げれば全く心配ありません。
材料の持ち込みは、既に海外では当たり前。日本国内でもその考えや方法は浸透してきています。
当社では大手ハウスメーカーを始め、全国の新築・リフォーム・店舗へ無垢フローリングをお届けしています。
施工場所、見た目の理想をお聞きし、ぴったりのフローリングをお選びします。
弊社でのサービス
設計事務所様・建築会社様との設計や工事施工相談は、当社にて無料で代行が可能。
各部屋、用途、それぞれご家族ライフスタイルに合った素材の材種の選定の無料相談。
色、貼り方、コーディネート方法、最も適したトータル提案の無料サポート。
現物カットサンプルの発送(送料のみ着払いとなります)
無垢フローリングや羽目板の施主支給に関するご相談は下記からお聞かせください。